FC2ブログ

久々に散髪へ行きました、タバコと同じ値段です

床屋

今日の午前中、散髪へ出かけました。 最近マレーシアでもショッピングセンターの中にスピード散髪があり、10分ほどでカットして
くれるので個人的には早くて好きです。値段はRm17(約500円)ですので、日本の1000円床屋の半分ですので人件費が主となる物価は日本よりまだまだ安いです。

しかし、この20年で大幅に高くなったのがタバコで、喫煙者を減らすのに増税しているのかしれませんがマレーシアに来た1996年
、Rm4であったのが昨年2015年秋にはRm17になってしまっております。この調子だとまだまだ値上がりしてへービースモーカーには大変な負担になっていくかと心配してます。禁煙しようにも続かないし、現にプログ作成中にすでに4本吸ってしまいました( > < )

他にガソリン価格ですが一応、マレーシアは産油国であって、国策で税金からの負担もあって、現在レギュラーでリッターRm1.85(約50円)です。原油高の時でもRm2.1でした。なんやかんや言ってもガソリン価格については国からの恩恵を受けていますのでありがたいことです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。